精神科 

明日は明日の風が吹くから

日々思いつきで更新してます。楽しんでくれたら幸いです

退院を控えて

こんにちは!

外泊中のTです!

精神科入院してると時間がかなりありましたので、生活保護について調べてみました!

生活保護とは、生活に困窮し、自分の能力をフル稼働してもまだ困窮する状態にある人に健康で文化的な最低限の暮らしを保証するものです。

よく、生活保護の支給日にパチンコで使い果たした、など書いてありますが使い果たしたら、本人が一番困るのでそれはないだろうと、冗談だろうと思います。

支給日に使い果たして次ふの支給日まで生活を保証してくれる制度はありませんから、しかもパチンコという誰かが勝って誰かが負けるそんな博打に1000円2000円で勝てないのは自分よりよくわかっているはずのぱちンカーが行くとは思えません。

歯医者なんかにも通うことはデキマス。

インプラント、さし歯ですねは保険適用外な為、現実問題詰め物までじゃないかと思います。

忙しくて歯医者にいってられない、なんて人も、生活保護を受けられるようになったら歯医者さんにかかったりします。笑

後は、着のみ着のままの人に衣服代、就活スーツ代なんてのも、出るようです。

楽して生きてるように世間で言われる生活保護、実際は生活もしんどいのは、一時扶助を見るだけでも、分かりますね。

毎日の生活で精一杯。

ましてや、飲みにいったり、パチンコしたりできるはずないよ!

個人的な意見ですが、そういう制度のように思います。

生活代、住居代、医療費、

履歴書書いて、面接に行くお金も置いてないと等々、ほんとは大変だと思います。